奥深き易の世界へダイブ!

9月10日の日曜、夏瀬杏子先生の1day易講座に参加させていただきました。
夏瀬先生のレポートはこちら

天海玉紀先生をはじめ、プロの占い師の先生方に囲まれ、ポイントを簡潔に教えていただいたら即、易をたてる、まずは読んでみる、という実践へ直行!の6時間超。あっという間でした。

陰極まれば陽となり陽極まれば陰となる…の世界観の中で構築された、奥深〜い易の世界。その沼の深さに圧倒されて動けなくなる前に、それを横目に見つつも、とりあえず飛び込んじゃえ!という感じで、易の勉強のスタートをきるにはもってこいの楽しい講座でした。

底知れぬ知識の沼には、おいおいゆっくりと入っていくとして、両輪で必要なのが、インスピレーションとイマジネーションだと痛感。今回の講座では、その筋力をすでに充分に備えた、名うての先生方の実践読みをたくさん聞くことができ、非常に贅沢な時間でした。

皆で質問を出し合って、易で読み合う中で、私は、「10月のフルマラソンで完走するためのアドバイス」を占ってもらいました。
「気持ちだけで最初から突っ込まず、計画的に42.195キロを走る」「事前に準備して着実に」「ダイエットして備える」「当日風が強いかも」「華やかに赤いウエアを着るのもいいかも」…などなど、具体的な答えがいろいろ出てきて、面白かった〜。参考になります。がんばります。

終了後にはさっそくサイコロを購入。自分的にアガる色の組み合わせ、黃&紫色のセットにしました。まめにさわって馴染んでいこうと思います。次は算木がほしい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。